スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国旅行

私、恥ずかしながら50の齢を出て初めて、海外旅行に行きました。
パスポートは取ったことがあったのですが、いろいろ事情があり、行けずじまいで失効してしまいましたので、2回目に申請でやっと行くことができました。      
小学生が遠足に行く気分で、ルンルンで準備に勤しみました。元来の無精者で、旅行の企画は、一緒に行く友達まかせだったのですが、持つべきものはしっかり者の友達です。旅行会社の手続きや、観光や食べるものに至るまで、細かくプランを作ってくれて、本当に楽しい旅行でした。特に、買い物は、こんなに買い物したことがないというほどしてしまいました。ブランド物など縁がない私がついつい買ってしまい、日本に帰ってきてから『しまった』と思う今日この頃ですが、「大事に使って(持っていくところもないバックですが)娘にやるか」など、貧乏くさいことを思っています。(笑) 
明洞で買い物をしたのですが、現地の方たちが「商魂たくましいのには驚きました。ショップの方はほとんどが、日本語がぺラペラでした。若い人も、私くらいのおばさん、おじさん、日本語でまくしたてられ、ついつい買ってしまったわけです。(トホホ)カルチャーショックでした。ガイドさんに聞くと、日本語が話せないと就職できないか、お給料が下がってしまうとのことでした。私たち日本人はどうでしょう。東京や、大阪でも、みんなが、外国語を話せるとは思いませんねー。おかげで、私たち二人組、大阪のおばちゃんならぬ、滋賀のおばちゃんは、外国に行ったのに、ほとんど日本語だけで、3日間過ごし、関西空港に戻ってきました。
旅の思い出はたくさんありますが、一番残念だったのは、東大門が、焼けてしまったので、大きな工事現場でした。今度行くときは、ぜひ、復興してからまた見に行きたいです。(また行く気か?!)

ウルトラの母
髻灘嵜譌・。・001_convert_20091130171745
スポンサーサイト

およげない リスさん

これは小学1年生の道徳の本に出てくる物語である。

リスさんとかめさんと白鳥さんとアヒルさんが池で遊んでいて、
島の公園で遊ぼうということになる。
そこで池を渡れるかめ、白鳥、アヒルが リスをおいて島の公園へ行ってしまうのである。

島に到着して遊んだ かめ、白鳥、アヒルは何故か楽しくない。そこで考えて翌日、
かめが背中にリスを乗せて島の公園へ行き皆で遊んだというストーリーである。

「道徳の時間  嫌い・・」 と娘が私に言う。m_11.jpg
「なんで?」
「道徳って心の勉強やし」
「難しいん?」
「なんか わからへん」

「リスの気持ちは分かる?」
「自分だけ残されてかわいそうやなぁ」
「かめ、白鳥、アヒルは公園で遊んだのに何で楽しくないの?」
「リスさんを残してきたしやろう」

道徳の授業参観で担任の先生が思ったとおり答えはないから、色んな答えがあるから・・と
子供たちに教えておられた。

答えがないようで答えのある心の勉強が一番難しい。

「明日も道徳や・・・」と玄関にランドセルを放ったらかしで、明日の時間割はいつするんだろうと
母である私はいつもイライラ・・・

娘が、リスの気持ちが分かり、かめ、白鳥、アヒルが楽しくなかったように仲間を残して
自分たちだけ良かったらいいと思わない心を育てるために・・
気持ちを考える力を身につけるは本当に難しい。

11月30日   KRE 

晩秋の信州

先日、母のお祝いを兼ねて弟家族と両親と一緒に信州の温泉に出かけました。
両親揃って旅行に行ける機会もこれからそれほどないと思い、母の希望の美ヶ原・霧ケ峰辺りにしました。
信州は諏訪・松本あたりは紅葉が見ごろでしたが、少し山の方に行くと、晩秋というよりも、すぐそこに冬がやってきているようで、高い山の頂は雪化粧をしていていました。
そして、車山高原を少し散策したのですが、正直なところ風がきつく寒くてすぐに帰ってきました。途中、富士山が遠くの方で見えたので、写真に撮ったのですが、肉眼ではよく見えていたのですが、写真ではカメラの所為か、とった人の腕の所為かあまり写っていませんでした。
一泊二日のあわただしい旅行でしたが、温泉に入り、腹いっぱいご飯を食べたり、ちょっと親孝行したり、いい気分転換になりました。
ハラミ
逕サ蜒・001_convert_20091126110021
逕サ蜒・004_convert_20091126110146

ちょっと恥ずかしい話-Part2-

 ゴルフなどという私には限りなく縁遠いスポーツと申しましょうか、趣味と申しましょうか・・・
そのようなものを始めて幾年月か過ぎているのですが、未だに100を切らないんです。
ゴルフは18ホールあって、其々のホールを3、4、5回でグリーンのカップに入れるのですが、その合計数が72です。今度こそ・・・といつも気合い入れているのですが足し算ができないぐらになります。
 ハンドルネームを「屋根裏部屋のゴルファー」としたのもこのような理由からです。100を切って早く趣味はゴ○○と一人前に言えるようにしたいものです。
 次回は私のラウンドでのとっても恥ずかしい話を暴露したいと思います。斯うご期待のほど・・・

 屋根裏部屋のゴルファー

私のささやかな?悩み

私には妹と弟がいるのですが、今回は妹に関連したことを書いてみようかなと思います。
我が妹は結婚してもう何年もなるのですが、妹の家が私が暮らしている家(実家ですが)にさほど遠くないので良く遊びに来ます。妹とは仲が悪い事もなく、かといって特別いいというわけでもないんですが、私としてはいい距離感で付き合えていると思っています。その妹との関係の中でどうしても関わってくる人物がいます。
 タイトルにもありました私のささやかな?悩みとは、この人物での事でありまして、その人物とは 妹の子供 つまり  であります。
 姪は今、5歳であり少し外の事もわかり始めた頃ではあると思うのですが、あまり私にはなついていません。姪との関係なんてそんなものかな?と思っていたのですが、弟とは仲良くやっています。
私と弟との違いはどこにあるの?と考える今日この頃です。最近では食事を誘ったりして姪とのコミュニケーションを持とうとしています。嫌われる事はないとは思うのですが・・・
 この続きは機会があれはその時にでも・・・

11月19日  パピトン

子育て奮闘中!

我が家には、6才と2才になる娘がいる。
姉の方は、食が細くケーキが食べられないほど甘いものが大嫌い。
そのため、スリムな体型である。
 反対に妹は、食欲旺盛、甘いものが大好き。             
2才でありながらメタボちゃん。

 主治医のDrからは、受診時に必ずおなかをツンツンされ「すごいなぁ~」
と関心されるほどりっぱなお腹をしている。
 そんな2才の娘の日課は、朝・夕食後に冷蔵庫をあさることから始まり、
「なんかおいしいものなぁ~い」と言うのが口癖である。         
この先、不安。  何か作戦を考えなくては・・・と思っていたら・・

ちょうど今、アンパンマンにはまっていた娘。              
冷蔵庫をあさる時間を見計らい、アンパンマンのDVD作戦で成功しているが

 アンパンマンブームが過ぎたら・・・と思う今日この頃。


11月13日   tasm

悲しみをのり越えて新しい命と共に

昨年の今頃は.母の介護で「プーちゃん」と私は、夜間五分おきに起こされ不眠不休で
そのまま仕事につくことが多くあった。
悲しみと苦しみに恥ずかしい気持ちなんて思わずに、目頭が熱くなり字が見えなくなることが何度もあり周囲からさぞかし顰蹙をかっていたことでしょう。
その母も12月11日 娘三人に「アホ」と言ってこの世を去った。
彼女の好きなサイダーやアイスクリームを口に入れたが誤嚥性肺炎を起こしていた母には
飲み込むことができなかったのです。
私達は母のこの「アホ」が「ありがとう」の最期の言葉だったと理解している。

ところで、介護で疲れきっている私を癒してくれたのは、当然愛犬の「プリン」である。
                          WEB1.jpg

そのプリンが3月27日に4匹の子供を産みました。
自宅出産で私が仕事から帰宅するのを待って産気づいたのです。 
私は怖くなかった 
何故なら私はこの仕事につく前に産婦人科に半年程度勤務したことがあったのです。
役に立ちましたぁ 4匹目が生まれた頃には疲れたプリンが、へその緒を切るのに手間取りましたがそこで見るに見かね手伝いました。
その最後の仔犬が一番大きく175gもあったのにお乳を吸うことも無く2日後に亡くなりました。

 WEB3.jpg
       

犬嫌いな人には「犬馬鹿」と思われるでしょうがプリンと私は一週間泣きました。
後の、三匹は順調に育ち、見る見る大きくなりました。
一匹は男の子でお譲りした家族に可愛がられ立派になっています。
自宅に残っている女の子二匹は、「排泄の躾」をしている間に今月27日で8ヶ月となります。
今更、人にお譲りする分けに行かなくなり 朝夕の散歩時には大変なことになっていますが、健康のために歩かされていると思っています。
お蔭様で益々腕と足は太くなるようです。

続きは数ヵ月後にネ?   マリーとメイ
WEB5.jpg
 

11月10日  でぶっちょ小雪

最近の出来事!!

自宅から最寄りのコンビニへ2日に1回は訪れる。
多いときでは朝、夜2回もお世話になっている。
しかし困ったことに商品の支払い時、レジで

「ポイントカードはお持ちでないでしょうか?」
「ありません!」
と言ったやりとりが毎回繰り返される。

同じ店員さんであっても毎回聞かれ、うんざりしていたので、
つくりましたよ、ポイントカードを。
レジでは支払いの前に出してます。
1点1円分の価値があるそうで支払いにポイントカードの点数を使えるそうでお得ですね。

今まで遠出したときは、見つけたコンビニへ寄っていましたが、ポイントカードを
持ったおかげで、特定のコンビニを探して入り、買物をするという現実。

まんまと戦略にのせられたといった感じですね・・・。
カード 11月6日 ピーター・パパン

頭の体操?


秋の夜長をどのようにお楽しみでしょうか?
先日ある職員の方に問題を出された。

「板に正方形、正三角形、円の形で切り抜いてあり、

そこを通る立方体とはどんなものでしょう?」

と・・・・。


日頃頭を使っているようで使っていなかった事を再認識
3日間考えたが結局正解を導き出せず(泣き)
物事を多面的に見ることがどんなに難しい事か、
またそれを見ようとすることがどんなに楽しい事か
改めてわかり充実した3日間でした。
999.jpg

正解は・・・

考える事が大切であるみたいな感じでどうでしょう


11月5日  釣りきち タッペイ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。